2016年2月25日木曜日

新町周辺散歩

こんにちは2階観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

のんびり、のんび~りお散歩してきました☆

b0228113_14390496.jpg

まずはコチラ。
るろうに剣心のモデルとされる河上彦斎生誕の地です。
今は小学校が建っています。

b0228113_14391116.jpg
旧町名は新馬借町ということで・・・

b0228113_14392586.jpg
じゃ~ん。近くには馬のモニュメントが飾られている神社があるんです。
b0228113_14393166.jpg
通称下馬神社(正式名称:横手天満宮)

謂れには、諸説あるそうなんですが
「鹿子木寂心が騎乗したまま、この社を通り過ぎようとしたところ馬が動かなくなってしまった。
そこで降りてみたところ馬は動きだし、戦にも勝利した。それからここを馬で通る者は下馬するようになった」(熊本県HPより)
という説が面白いなぁと思いました!

さてこの神社は高麗門通りというところにあるのですが・・・
b0228113_14401657.jpg
コチラが高麗門の跡地です。
加藤清正が作った熊本城を守る西の要の門だったんだそうです。
昔はここにお堀もあったとか!歴史を感じます

b0228113_14402981.jpg
かわいい街案内看板高麗門のことが書いてありました♫
あれ?右端には鳥が描いてありますね。

b0228113_14394875.jpg
こちらは新町周辺の旧町名なんだそうです。
そしてそれを商店街の名前にしてお店を紹介する看板を作られたとか。
歴史案内もたくさん載っていて楽しい看板ですよ☆探してみて下さいね♫

b0228113_14405908.jpg
困ったときに立ち寄れるお店も掲載されていて助かりますね~。

ではここで新鳥町商店街をご紹介しましょう

b0228113_14411082.jpg
えっ!!!!なにこの看板!(◎_◎;)

最後の最後に大いにびっくりして、帰路に着きました。
新町周辺は歴史と遊び心でいっぱいでした。皆様もゆた~っとお散歩いかがですか?

b0228113_15241457.jpg
お散歩に便利なマップ各種取り揃えております♫
ぜひ当館にもお立ち寄りくださいm(_ _)m