2016年8月1日月曜日

ライブラリーカフェ 「震災記録を図書館に」



こんにちは 図書館です。

今回は723日(土)に行われた
「震災記録を図書館に」の様子をお伝えします。
 
講師はプラザ図書館館長 河瀬裕子。
震災後、プラザ図書館でも
震災後に配布、発行、貼りだされた資料などを集めていました。
河瀬はこの取り組みにあたり、前々より活動されていた
東北や神戸の施設、大学にお話を聞きに行きました。

 
みなさん、震災資料の収集を検討されている方や
既に収集されている方もいらっしゃいました。


質問タイムは質問の他にさまざまな意見が飛び交い、
とても濃い時間となりました。

講座後、更に質問をされる方や
自分の図書館での活動について情報交換をされてい
方もいらっしゃいました


今回プラザ図書館から発信するだけではなく、
みなさまからの新しい貴重なご意見もいただくことができました。
今回の講演会で得たことを今後の活動に
活かしていきたいと感じました。


最後に・・・
今回、震災文庫の取り組みに当たり、
震災文庫キャラクターをつくりました。

その名も『とっとこ王』!!


震災資料を収集、保存、公開し、未来の子どもたちに
伝えるため活動する、ズキンアザラシの男の子です。
名前の由来は、熊本弁の「とっとこう?(残そう?)」より。

今後、大活躍してくれること間違いなし!の
『とっとこ王』を皆さんよろしくお願いします。