2016年8月19日金曜日

山鹿灯籠まつり

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

今日は、山鹿灯籠まつりをご紹介します(^v^)☆彡

毎年8月15日、16日は山鹿灯籠まつりが開催されます。

特に16日は「千人灯籠おどり」があり、

女性が頭に金・銀の灯籠を載せて優雅に踊ります☆彡






祭りの起源は山鹿の人々が松明をかざして天皇をお迎えしたのが

はじまりとされています。




空がだんだんと暗くなり灯籠の灯りがより色鮮やかになってきました☆彡


この灯籠は山鹿灯籠まつりが終了すると、

また来年に向けて大事に保管されます。

毎年20基ほどが新たな灯籠と入替わり、次の年の祭を彩るそうです。



青い光もすごく幻想的です☆彡

会場全体から「ワッー」と言う歓声もあがっていました。






また来年が楽しみです♪

2階、観光・郷土情報センターには山鹿を紹介するパンフレットをそろえています。

ぜひお越しください(^v^)♡