2016年8月2日火曜日

大分市内の見どころをご紹介♪


こんにちは。観コンの都です。

オープンから二年目を迎えている大分駅ビルのJRおおいたシティ
大分市内をご紹介します(*^_^*)

この駅ビルのデザインはななつ星in九州のデザインを手掛けた水戸岡鋭治先生に
よるものです。 とても印象に残るデザインです。
この駅ビルに負けないようお洒落して出かけたくなりますね(*^_^*)






今回はまず大分駅から徒歩圏内の見どころをいくつかご紹介します。

大分銀行赤レンガ館




中心部で一際目を引くこの建物は東京駅の設計で知られる辰野金吾さんらが手がけた洋館です。
明治時代に着工されました。市内中心部に唯一残る洋館です。
国の登録有形文化財に指定されています。

大分のデパート・トキワ本店横でお洒落なお店が多い府内五番街商店街もすぐ近くです。

府内城跡




約400年前に石田光成の嫁婿福原直高12万石の居城として築城が始まりました。
その後城主がめまぐるしく代わり、17世紀中頃に松平忠昭が城主となると明治初期まで
松平氏の政権が続きました。



緑が多い遊歩道は散策するのに最適です(*^_^*)

大分県立美術館(OPAM)


お洒落な外観の美術館です。ホール内にはショップもありどなたでも入ることができます。
センスのよい小物などが沢山おいてありました(*^_^*)




大分駅に隣接するホテル最上階には温泉施設も完備されています。 こちらのデザインも
水戸岡先生のもので木を基調としているので全体的に温かみを感じるデザインとなっていました。
別府湾を眺めながら大分の良質の温泉を堪能できますよ(*^_^*)


大分駅ビルで買い物しその後観光・・
夜は温泉を満喫する・・足をのばせば水族館うみたまごやアフリカンサファリなども
ありますので色々なプランがたてられそうですね。^o^

お盆休みや夏休みに如何でしょうか^-^