2016年8月21日日曜日

下馬神社(横手菅原神社)の馬の銅像


こんにちは。観コンの都です。

以前ご紹介したことがある北岡自然公園の近くにある

下馬神社  (横手菅原神社)は熊本地震で
鳥居や石碑が倒壊し今も立ち入り禁止になっています。


中に入ることができませんので外から手を合わせました。



下馬神社の由来は当時の隈本城主鹿子木寂心が夜中に軍勢を率いてこの社の前を騎馬で通りかかろうとしたところ、急に馬が動かなくなるということがありました。その際、寂心が馬から下りこの社に参拝したところ、馬は動くようになり、戦にも勝利を収めました。それ以来、人々はこの神社を下馬神社と称し、この前を通行する時は馬から下りたと言われています。

以前紹介したブログはコチラです


http://stsplaza.exblog.jp/22607557/

同じく観コンの えびさ も新町周辺を散策した時に訪れていますよ♪

http://kuma-stsplaza.blogspot.jp/2016/02/blog-post_29.html


凛々しい馬の銅像が大変印象的な神社でしたが
残念ながらその馬の銅像も高さ一メートルの台座から落下してしまいました。

私も前を通る度に沈んた気持ちになっていましたが(;_:)
現在は元通りに(^○^)


 熊本日日新聞の2016年8月11日の記事によると
どなたかが業社に頼んで直してくれたそうです(*^_^*)

馬の銅像もどこか嬉しそうで更に躍動感みなぎる感じが・・(^○^)
崩れた神社を見るのは悲しいですが凛としている銅像と
人々の思いが伝わって希望を感じることができました。

馬の銅像は道沿いから見ることができますので近くを
通った際はぜひ凛とした姿をご覧くださいね(*^_^*)