2016年9月29日木曜日

展示「テンジ ノ テンジ(点字の展示)」



こんにちは 図書館です。
今回は新たな展示のご紹介です。

現在記載台では「テンジ ノ テンジ(点字の展示)」と題して
ブレイルフレンドリープロジェクトの加藤英理さんに
点字楽譜の展示していただいています。



「点字楽譜」とは
視覚に障害を持った方のための
点字で書かれた楽譜のことです。
点字ですので、もちろん触って読みます。

展示されている楽譜は
なんと、加藤さんの手作り!
どれも色とりどりで、刺繍で作成されたものもあります。
「点字楽譜」や「点字」を沢山の方に知っていただきたいという
加藤さんの愛のこもった作品をぜひ
ぜひ、みて、さわって、楽しんでください。



作品は入替を予定していますので、
期間中、新たな作品に出会えるかもしれませんよ。
お見逃しなく!
期間は1031日(月)までです。


そして、102日(日)13:0015:45
バリアフリーワークショップ「点字でさかなをつくろう」を開催します。
講師は上の展示をされた
ブレイルフレンドリープロジェクトの加藤英理さんです!

さかなの形のしおりに
点字でうろこ模様をつけます。
色はスタンプでペタペタ☆
世界でひとつのあなたのさかなのしおりを作ってみませんか?