2016年10月22日土曜日

高森じかん~シェフとつくるりんごのタルト~

こんにちは!2階観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

高森で11月末まで開催されている「高森じかん」に参加してきました☆

魅力的な体験が盛りだくさん!その中で、今回私は「シェフと作るりんごのタルト」というプログラムに参加してきました。

高森駅のすぐお隣に高森じかんを開催している「一般社団法人 TAKAraMORI」さんがあります。
早速入ってみましょう!「こんにちは~」
ペッパー君「こんにちは!!!」
まさかのハイテクロボットのお出迎えに参加者一同笑みがこぼれました(^ ^)

本来はこちらのりんごを使ってタルトを作る予定でしたが、地震の影響で叶わず。
その代わりにリンゴ園のオーナーである後藤さんから素敵なお話を聞かせていただきました。
防風林を設置したり、車椅子の方でも気軽にリンゴ狩りが出来る様工夫されていたり、
「お客様のことを思って」愛情いっぱい作ってらっしゃるんだなぁと感動しました。
りんごをはじめ、リンゴジャムブルーベリー太秋柿などなど美味しい物をいっぱいごちそうになりました!どれも味が濃くてびっくり!!(◎ ◎)

続いて、タルト作りを教えて下さるシェフのお店「ウォーターフォレスト」へ向かいます。
阿蘇一ノ宮の「カップルズ」さんのまるっとしておいしそうなりんご(*´ω`*)噴火による灰かぶり被害をうけたものですが、言われないとわからないなぁ。

くまモンがいる!!
こちらが先生の加藤シェフです。フレンチやイタリアンで修業され、美味しい物がなんでも作れちゃうんですよ!

 めん棒の代わりにボトルが使えるなんて知らなかったなぁ・・・

北欧風のお洒落な店内で早速お菓子作りスタート♪

みんなでワイワイおしゃべりしながら進んでいきます。
切ったりんごをキャラメリゼしている間にタルトにカスタードを絞り出します。
タルトは高森にあるケーキ店「モン・ペシェ・ミニヨン」 さんが前日に準備してくださったもの♪
りんごがいい色合いになってきました(*´﹃`*) 美味しそう
盛りつけて・・・
季節の植物や、シェフがいつの間にか作っていたブルーベリーソースなどなどで飾り付け♪ちなみにブルーベリーは後藤さんのご厚意でわけていただいたものです。
シェフ「アイス欲しい人~」
ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

おいし――ゝ(*´Д`)ノ―→いッ!! 冷たいアイスとあったか林檎でとろけるソースが出来上がり☆サクサク生地とよくあいます。

お食事も一段落し、シェフが不思議なものを持って来てくれました。なんだろう?これ??
なんとダチョウの卵!!!
この卵で作ったレモンケーキも試食させていただきました。
もっちもちで美味しかったです。

お土産まで!翌朝おいしくいただきました。

いろんな方とわいわい楽しみながらすごす高森じかん♪
この他にも魅力的なプログラムが盛り沢山☆

今TAKAraMORIさん一押しのプログラムは「将護さんとめぐる神話の旅」

「お話上手な将護さんが神話について教え下さいます。とにかく面白いですよ!」とのこと。
私もチラッと将護さんをお見かけしたのですが、笑顔がステキで快活な方でした。
本当に楽しそう!


当館でも高森じかんをゲット出来ます。
行楽の秋。高森ですてきなひと時を過ごしませんか?