2016年10月22日土曜日

バリアフリーワークショップ「点字でさかなのしおりをつくろう」



こんにちは、図書館です。

今回は、10/2に開催したイベント、
バリアフリーワークショップ
「点字でさかなのしおりをつくろう」の報告をします。

講師は、点字楽譜の制作をされている
ブレイルフレンドリープロジェクトの加藤英理さん。
指でさわって読む文字である “点字”を、
実際にふれてみることで、たくさんの方に
身近に感じてもらおうと開催しました。

しおりは、点字でうろこ模様をつけ、
さかなのかたちに紙を切ってつくります。




初めて点字にふれる参加者が多く、
紙に点字を打つ感触に驚いた様子でしたが、
しばらくすると、みなさん慣れた様子で
リズミカルに点字を打っていました。
また、適当にうろこ模様をつけるだけでなく、
点字で名前や文章に挑戦する参加者もいました。




点字を打つには、思いのほか力がいることもわかりました。
小説など、長いお話を点字で打つのはどんなに大変だろう、
という声があがると、点訳(点字になおすこと)についても、
加藤さんが詳しく教えてくださいました。

多くの方に、点字について知っていただく機会となりました。

 




講師の加藤さんが制作された点字楽譜の展示、
「テンジ テンジ」も図書館3階カウンター前で、
1031日まで開催中です。
いろんな曲の点字楽譜が並んでいます。
従来の点字楽譜に、色やかざりがついていて、
みて、ふれて、どなたにでもお楽しみいただける作品です。



ぜひご覧ください。