2016年5月31日火曜日

ベビーアロママッサージ実施しました(*^_^*)

こんにちは!
託児室です☆

今日はベビーアロママッサージを行いました。






地震発生後、最初のベビーアロマでしたが、沢山の方にご参加いただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

お母さま方もなかなか気が休まらずお疲れかと思います。
もしかしたら、お子さまも多少のストレスを感じているかもしれません。

そんな時に心地よい香りのアロマオイルでベビーマッサージをすると、
お子さまは勿論、お母さまもリラックスできます♪

お子さまの発育を促し、心も安定し、お母さまも穏やかな気持ちになる…
是非おうちでもベビーマッサージを取り入れてみてくださいね(=^・^=)

次回は7月に実施予定です。
お楽しみに♪

2016年5月30日月曜日

☆★☆楽しい製作☆★☆

こんにちは 託児室です(^-^)

今日は来月の製作♪ 風鈴 de 七夕飾り のお知らせです(*^_^*)

ペットボトルの透明の部分にマジックでお絵描きしたり、彦星さまと織姫さまの顔を描いたり、洋服も水性マジックで色付て水をトントン…にじんできて素敵な模様に☆★☆少し涼しく感じられるかも♡

 期間:   6月7日(火)~6月20日(火)
時間:   9時~17時の間
場所:   くまもと森都心プラザ 4階 託児室
対象年齢:満1歳~就学前までの幼児
料金:   託児料金(1時間500円)

1人1人違った、七夕飾りを作れます(*^。^*)お待ちしています(^-^)



2016年5月29日日曜日

展示 『平田機工ライブラリー』



こんにちは、図書館です。
今回は、世界が認める熊本の企業を
紹介する展示コーナーをご案内します。

1回目は、熊本に本社を置く上場企業、
平田機工㈱を紹介する『平田機工ライブラリー』です。




平田機工㈱は、自動車、電化製品、半導体などの工場で
製品をつくるための設備を製造しています。
そのため、「工場をつくる工場」ともいわれています。

この展示では、平田機工の社史、会社案内映像に加え、
「ものづくり」、「産業用ロボット」に
関する本を集めています。

図書館スタッフの手づくりミニ平田ビルも見ものです!

場所:325番棚
展示期間:524日(火)~731日(日)


お待ちしています!!


すべりだいトンネル\(^o^)/

こんにちは!
託児室です(^○^)

今日はザアザアと雨が降ってますね。
運動会が延期に…という声もチラホラ。
明日は晴れると良いですね(^_^)

さて今日は、遊びにきてくれたお友だちのナイスアイデアをご紹介したいと思います!





プラレールで遊んでいると…
「これをトンネルにしよう!」
と、すべりだいをトンネル代わりに!

お子さまの豊かな発想力に心奪われた保育士でした(#^.^#)

2016年5月28日土曜日

笑い声(*^_^*)

こんにちは 託児室です(*^。^*)

今日のお友だちが遊びに来てくれました(^-^)

すべり台に何度も挑戦するお友だち!!段々とコツがつかめ滑り方も上手に…♪
その様子を優しく見守ってくれ、違う遊びに夢中なお友だち☆

しばらくすると二人ですべり台♪
おもしろいようで、お友だち同士の明るくて楽しい笑い声が響きわったていましたよ(*^_^*)

2016年5月27日金曜日

親子で参加の見学会♪

こんにちは!
託児室です(^○^)

今日は託児室にて「親子で参加の見学会」を実施しました。

もうすぐ1歳になるお子さんや、
託児室を利用してみたいけどどんなところか気になる…といった保護者の方に、
託児室ってこんなところですよ~というのを知っていただくために
月に1回ペースで実施しております☆


保育士による絵本の読み聞かせや季節の製作などを
みなさんと一緒に楽しみました♪

これからも託児室の雰囲気を少しでも体験していただくために開催してまいりますので、
ぜひご参加いただければと思います☆

次回は6月24日(金)10:30~です。
先着10組までとなっておりますので、
気になる方はお早めにお申し込みくださいね(=^・^=)

お待ちしておりま~す♪

山鹿・八千代座営業中です!



こんにちは。観コンの都です。


震災後初めて少し遠出して山鹿に行ってきました。


江戸時代から山鹿のメインストリートとして栄え、現在も当時の面影をそのままに、情緒たっぷりの町並みが残る 豊前街道。 山鹿を代表する場所ですね。

豊前街道のお店屋さんも通常通り営業しています。





震災前と変わらぬ景色がそこにはあって本当にホッとすることができました。


明治期の繁栄を今に伝える国指定重要文化財の芝居小屋八千代座ももちろん健在です。

八千代座は平成8年から13年の間に大改修を実施し耐震補強もされており
被害が無く通常通り営業しています。見学も可能です。





当日は八千代座にて人気俳優と歌舞伎役者によるお芝居がありたくさんの人々でにぎわっていました(^○^)


役者さんの のぼり が風にゆらめいていました(*^。^*) 


今回のお芝居はチケットも完売し県内外から沢山の方が訪れたそうです。

劇中には県外からお越しの方にむけて熊本の復興を応援する為ぜひ山鹿のお土産を
買って帰ってください!と山鹿の特産品の
山鹿羊羹・灯籠もなか・山鹿のお酒等を一つ一つ紹介する
コーナーもありました。


終演後は八千代座前にて演者さん自ら特産品や売り上げ の一部が義援金として寄付される
熊本県伝統工芸品の来民うちわ等を全力で販売されていましたヽ(^o^)

来民うちわは 柿渋を塗り丈夫で長持ちし、使うほどに深い味わいが増します!と
ピーアールもしっかりされていましたよ\(^o^)/

おかげで完売した商品も多数あったようです。



新聞などによると八千代座公演の前にあった京都公演で3人が呼びかけた
義援金の目録を公演最終日の26日に八千代座を訪れた 
くまモンに直接渡したそうです(^○^)

熊本の復興の為に沢山の方が応援してくださっています。とてもうれしいことですね。
心より感謝したいと思います。


山鹿では変わらない風景、美味しい食事、良質の温泉に心身ともに癒される時間を
過ごせると思います。

熊本は本当によい処・・心より実感できる場所です。
ぜひぜひ足をお運びください\(^o^)/














2016年5月26日木曜日

明日は見学会☆

こんにちは 託児室です(*^^*)

明日は第4金曜日!
託児室では、毎月第4金曜日に親子で参加の見学会を開催しております☆

まだ託児室を利用した事のない方、どんな所なのか知りたい方、何歳からでも参加できますよ(^^)v
5月は「カタツムリの時計作り 」を計画しています♪
その他にも、お歌を歌ったり絵本を見たり親子一緒に楽しめる会になっていますので
皆さんぜひご参加ください\(^^)/


 明日、5月27日(金)10:30~11:00
くまもと森都心プラザ 4階 託児室でお待ちしております♡

2016年5月25日水曜日

魚釣りから料理まで♪♪

こんにちは 託児室です(*^。^*)

今日もたくさんのお友だちが遊びにきてくれました。

「なんのお魚が釣れるかな?」「タコだね」「これは?」とたくさんお話してくれて(^-^)
「先生も釣ろう」と一緒に楽しみました(^-^)

その後は、クッキング☆
デザートは、ブドウやバナナやミカンやリンゴを凍らせてケーキにトッピング♪
暑い季節に冷たいデザート♡とっても美味しそうでしたよ☆

阿蘇神社 

こんにちは
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です


熊本地震発生後はじめて、阿蘇神社へ行ってきました。

各メディアで報道されていたので、阿蘇神社が甚大な被害を受けていたのは知っていましたが、実際に行ってみると言葉がでませんでした。

幼い時から親しんできた荘厳なお姿がそこにはありませんでした。
 ですが、県内外からたくさんの方がいらっしゃっていて、人々の信仰の厚さを感じました。

楼門の前には仮の拝殿ができていて、みなさん一心に手を合わせて参拝されていました。


(こちらの写真は、3月に阿蘇神社の火振り神事に参加させて頂いた時の楼門と拝殿です。)



阿蘇神社では、社殿復旧にむけ奉賛のお願いをしています。
詳しくはこちら


全国から広く崇敬を集め、地域の守り神である阿蘇神社が一日でも早く復旧できるよう、私も微力ながらお手伝いしていきたいと思います。


頑張るばい!くまもと <(`^´)>

2016年5月24日火曜日

今週金曜日は「親子で参加の見学会」です★





こんにちは!
託児室です(^○^)

今日はお外は曇り空…
夜からは雨が降るのかな?
梅雨の足音が聞こえてきそうですね(=^・^=)

さて、託児室では、今週の金曜日にはそんな時期にぴったりの活動を計画していますよ♬


「親子で参加の見学会」
5月27日(金)10:30~11:00

まだ1歳になられてないお子様や、託児室を利用してみたいお子様など、
どなたでも親子で一緒に参加出来る活動です★



季節のおはなし会や、写真のようなカタツムリの形をした時計作りもおこないますよ♬
託児室ってどんなところ?と、気になっているお母さまにもおすすめです!

当日飛び入りでも大丈夫ですが、
先着10名ですので事前のお申し込みをおすすめいたします。
もちろん参加は無料です!

ぜひ遊びにいらしてくださいね♫
お待ちしております\(^o^)/

2016年5月23日月曜日

きぶんはせんせい♫

こんにちは!
託児室です(^○^)

今日は折り紙でメダル作りにチャレンジしました!
先生の代わりに作り方を教えてくれたのは4歳のお友だち★



途中「どうだったけ…???」と止まりながらも一生懸命思いだし、
最後まで上手に作りあげることが出来ました~(*^_^*)

他にアサガオも折って大満足のお友だちでした★

2016年5月22日日曜日

くまさんのお話♫

こんにちは!託児室です✿

今日も託児室にはたくさんのお友だちが遊びにきてくれましたよ(^^)v

「さあ!魚を食べるぞ!」という元気な声が聞こえてきたと思ったら…
 お友だちがくまさんにお魚を食べさせていました☆

そのあともあっちに行ったりこっちに行ったりするお魚さんを追いかけて
時には木の実を食べたりおだんごを食べたりして大忙しのくまさん!!!

おだんごはマスカットにサイダーにカルピスにオレンジ!
なんとも はいからなものばかり★

 たくさん食べたくまさんは、最後には疲れて眠ってしまいましたとさ♬(p_-)


と、いう楽しい物語ができあがっていましたよ♡

熊本城

こんにちは (^^)/

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。


今日は、熊本地震後の熊本城をご紹介します。


現在、熊本城内およびその周辺は安全確保の為、

立ち入り規制がかかっています。


詳しくは「熊本城公式HPにて」

熊本城そばにある「城彩苑」はすでに営業を開始しており、

からしれんこちゃんが行った日は、おもてなし武将隊が熊本をPRしていましたよ(o


天守閣を見るには、城彩苑から歩いて行けます。


また、車では国立病院の方から二の丸駐車場を利用できます。

石垣がだいぶ壊れていますが、天守閣は地震にも負けずにがんばっていますね (>_<)





    

2016年5月21日土曜日

たのしいお絵描き♫

こんにちは!託児室です✿

今日は暑すぎず過ごしやすい1日でしたね(^^)v

託児室には名画伯が誕生していましたよ!☆
 自分の好きなように絵で表現するお友だち!
「ここに目があるでしょう?」や「ここは宇宙!」、「これはおもちゃね」など
たくさんお話をしながらステキな絵ができていましたよ♡

 お友だちの頭の中はきっと楽しいことやステキなものがいっぱいつまっているんでしょうね♪
そのひとつを覗けたようで保育士も楽しくなった1日でした(*^^*)

水前寺成趣園

こんにちは(^^)

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです

今日は、水前寺成趣園をご紹介します。



 先月に発生した熊本地震の影響で水位が少し下がっていますが、

たくさんの人でにぎわっていました。






 鯉も気持ちよさそうに泳いでいましたよ(^o^)丿





そして、画像が悪いですが・・・

カメが日光浴していました




出水神社には工事用の幕がかかっていますが、
拝殿にも行けます。
おみくじやお守りの販売もあります。


庭園のつつじも徐々に咲き始め、5月半ばから見頃ろだそうです






ここはこの水前寺成趣園で最も景色がきれいに見れると言われている

「古今伝授の間」から見た風景です。

ここではお茶とお菓子の販売も行っており、ステキなひと時を味わえます



そして、水前寺成趣園からステキなお知らせです。

なんと5月中は入園料が無料になります。

開園時間8:30~17:00閉門

 ぜひこの機会にお越しください(^^











2016年5月20日金曜日

季節の製作を展示しています\(^o^)/

こんにちは!
託児室です♪

本日より、2階観光・郷土情報センターカウンター前にて
託児室をご利用のお子様が作った季節の製作を展示しております。





今月の製作「デカルコマニーのかたつむり時計」に加え、
地震の影響で展示出来なかった先月の製作「廃材スタンプのこいのぼり」 も同時に展示しております。

みんなの可愛い力作を通して、ご覧になったみなさまに笑顔が訪れます様に…

展示期間は6月10日(金)までです。
森都心プラザにお越しの際は是非ご覧になってみてくださいね~☆

2016年5月19日木曜日

お魚釣り☆

こんにちは 託児室です(*^。^*)

暑い日が続きますね。みなさん体調など崩されませんように。

今日はお友だちは魚釣りに夢中☆
タコ☆イカ☆一つ一つ釣ったお魚を何の絵が描いてあるか確認するお友だち♫




2人で何匹釣れるかな…?

あっという間に!!星のケースの中は溢れるぐらい全部いっぱいになっていましたよ\(^o^)/
★☆お魚釣り名人☆★は、その後もいろんな名人になって楽しく遊んでいましたよ♬


2016年5月17日火曜日

リズムにのって♪

こんにちは!
託児室です(^○^)

今日はお友だちと一緒に音の鳴るおもちゃで遊びました♪
一緒に歌ったり踊ったり、みんなとっても楽しそう♡

音の鳴るおもちゃの中でも特にみんなに大人気なのが…





アンパンマンのピアノです(*^_^*)
鍵盤を押すと、アンパンマンたちが「ぴょこーん!」とお顔を出してくれるんです☆

泣いてるお友だちも、飛び出すアンパンマンを見てピタッ!と泣き止むこともあるんですよ。
アンパンマン、強し…!



さて、明日18日は森都心プラザの休館日です。
託児室も休館となりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
明後日19日より、皆さんのご利用をお待ちしております!

2016年5月16日月曜日

母と子のふれあい♡「ベビーアロママッサージ」

こんにちは!
託児室です(*^_^*)

今日はイベントのご案内です。


5月31日(火)にベビーアロママッサージを開催いたします。

今回の地震でお母さんもお子さんも何かしらストレスを感じていらっしゃることと思います。
アロマの香りとスキンシップで心も身体もふんわりほぐしてみませんか?

以下、詳細です↓

・日時:5月31日(火) 10:30~11:30
・場所:くまもと森都心プラザ 5階 多目的室
・対象年齢:3ヶ月~1歳半まで
・料金:500円(ベビーアロマオイル代として)
・定員:先着15名(現在受付中です)
・持ってくるもの:バスタオル・オムツ・飲みものなど
・申込み方法:くまもと森都心プラザ 2階 管理事務室(096-355-7400)までお電話ください。


お待ちしております♪

展示 「BON KUMA HON 2016 できるしこ編」



こんにちは、図書館です。
今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。


BON KUMA HON 2016 できるしこ編」
場所:325番棚
期間:~5/23まで



今年で4回目を迎える熊本ブックフェスティバル、
「本熊本(bon kuma hon)」。
地震の影響を受けて、一部中止や延期となったイベントもありますが、
映画上映やブックレシピ、トークショー、古本市など、開催されるものもあります!

本の力で、熊本の街に元気を!
こちらの棚でイベントの予定を確認して、ぜひお出かけください。



展示ケース『平成28年熊本地震 発生からプラザ図書館再開まで』 ほか




こんにちは、図書館です。
今回は、3階で開催中の展示をご紹介します。

「平成28年熊本地震 発生からプラザ図書館再開まで」
場所:3階図書館入り口展示ケース
期間:しばらく





前震発生後から今月6日まで、
長期にわたりお休みをいただいていたプラザ図書館。
皆様には、大変ご迷惑ご心配をおかけいたしました。
こちらの展示では、図書館がこの度の地震で受けた被害や、
復旧作業の様子を写真で紹介しています。



「災害関連生活情報」
場所:3階冷水機横



災害後に必要な生活情報を随時更新しています。



「備える 今からできること、知っておきたいこと」
場所:325番棚
期間:月末まで(予定)



防災の本や車中泊の本、テントの張り方の本などを展示しています。
地震発生から一ヶ月を過ぎましたが、まだまだ余震は続いています。
これから雨の多い季節がくると、水の被害も心配ですよね。
いざという時のために、今からでもできること、
知っておくと役に立つこと、もう一度確認しておきませんか?