2016年7月31日日曜日

ママのヨガ教室☆

こんにちは 託児室です\(^o^)/

暑いから体力まで奪われてしまいそうになりますよね…(>_<)



室内で出来るママのヨガ教室♪
身体を動かし、心も身体もリラックスしませんか(^v^)
体力をつけて、この暑い夏をのりきりましょう☆

8月5日(金)から受付開始になります。みなさまの参加を心よりお待ちしております!!


2016年7月30日土曜日

8月の制作は…???

こんにちは!
託児室です(^○^)

7月も明日で終わり…いよいよ8月、夏本番です!
熱中症に負けず、目一杯楽しみましょう♪

さて、託児室では毎月季節に応じた楽しい制作をご用意しております。
8月は…『ペットボトルで作る夏のウォータードーム』です★






涼しげな癒し系おもちゃとなっております(#^.^#)
期間は8月7日~20日まで。
託児中にお子様が保育士と一緒に制作を行います。

是非ご利用くださいませ♪
お待ちしております~\(^o^)/

大好評☆菊池物産展

こんにちは♪
観光・郷土情報センターです

今日と明日の2日間、2階イベントスペースにて菊池物産展を開催中です(^o^)丿


菊池の綺麗な水で育った新鮮お野菜

美味しいお弁当にパンやお惣菜 
どれもほっぺたがおっこちるほど、本当においしいんです(^o^

果物もたくさんあります~♪
今日のおすすめは、です!!
とってもみずみずしくて、うまかですよ ヽ(^。^)ノ


時間は、10:00~16:00まで。

みなさまのご来館をお待ちしてます

2016年7月29日金曜日

熊本空港へGO!


こんにちは。観コンの都です。

待ちにまった夏休みも始まり県外や国外に旅行される方も
多いかと思います。

熊本の空の玄関口熊本空港ではバス又はJRを利用して
行くことができます。JRを利用すると渋滞の心配なく空港までスムーズに
移動できますね。JR肥後大津駅が空港からの最寄り駅です。


肥後大津からは・・ご心配なく!
空港ライナーが肥後大津駅南口から毎日運行されています!
 1日54便(30分に1本程度)の運行でしかも無料!!! ◎(^O^)◎

発車してから15分程度で空港に到着します。
肥後大津駅で少し待つ場合も南口の待合室はビジターセンターとなっていて
とても綺麗で過ごしやすいです。観光案内所も入っています。





モンでラッピングされた車でGO!わくわく感もましますね♪
運転手さんもとても親切な方ばかりで荷物の上げ下げも
手伝って頂けるのでご年配の方や女性も安心してご利用頂けますよ。

空港から肥後大津駅までは4番のりばから出発します。空港警備派出所の前にあります。

熊本空港は地震の影響をうけ展望デッキやレストランは閉鎖されていますが
正面玄関前の野外に熊本復興食堂がんばる軒くまもと
が元気に営業中です。

赤牛カレーや天草産あおさうどん等の県産食材を用いたメニューもあります!
そしてお米は益城町産のものを使用しているそうです。

 メッセージボードには温かい励ましの言葉も。まさにがんばるけん、熊本です。
              

その他の休憩場所として出入り口が変更になっていますが
空港ラウンジASOはご利用頂けます。

お土産屋さんは一部店舗をのぞき通常通り営業されていますので
ご安心ください(*^_^*)

国際線では熊本・高雄間の運行が開始されています。海外からも
沢山の方に熊本に来て頂きたいですね(*^_^*)





山鹿灯籠を始めとした熊本の伝統工芸品の展示コーナーもありました。
工事中のエリアもありますが少し早めに到着して空港の中を散策すると
新たな発見がありそうです。




当館には空港ライナーと空港リムジンバスの時刻表をご用意しています。


お出かけになる前にぜひこちらにもお立ち寄りくださいね。

よい夏のシーズンが過ごせますように(^O^)/

『まんまトークinわくわくカフェ』終了しました\(^o^)/

こんにちは!
託児室です(^_-)-☆

今日は、地震後初の開催となった『まんまトークinわくわくカフェ』の日でした☆

お子さまは託児室でお預かりして、その間美味しい食事と楽しいおしゃべりでリフレッシュ~(*^_^*)


今回のメニューは、わくわくカフェ特製の冷やしうどんでした!
デザートとコーヒーもついてましたよ♪

冷やしうどんにはなんとトマトをバラに見立てた飾り切りが!
ついついテンション上がっちゃいました☆

麺もコシがあって、とても美味しかったです!
お母さん達とは、お子様のことや日頃のこと、地震のことなど…
色々なお話をしてあっという間に時間が過ぎてしまいました(*_*)

参加された皆さん、お子様がちょうど動きが活発になって何にでも興味津々の頃だそうで、
お家でゆっくりコーヒーを飲む時間もないそう…

今日は久しぶりにゆっくり味わって食事が出来た~♪と大変喜ばれていました!

良かった~(#^.^#)
ご参加いただき、本当にありがとうございます!


まんまトークinわくわくカフェは来月も開催予定です★
来月は8月24日(水)となっております。
お子さまを預けて、自分だけのゆったりした時間を過ごしてみませんか?
詳細は館内掲示物、又は託児室までお問い合わせください♪

2016年7月28日木曜日

ルンルン♪

こんにちは 託児室です(>_<)

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました☆
「何してあそぼー♪」 「プラレールもいいね」「メルちゃんのお世話する」と女の子たち\(^o^)/


それぞれ違う遊びをしていたけど、後から一緒にお絵描きしたり♡ボーリングをしたり、スキップまで♪ルンルン♪ずっと笑っていた女の子たちでしたよ☆

夏休み天文講座

2階、観光・郷土情報センターからのご案内です。

8月20日(土)、21日(日)

小学生(3年生以上)を対象にした天文講座を開催します(^^)

(昨年の講座のようす)

移動式プラネタリウム「星たまご」で星座の観察後


熊本博物館 学芸員の先生をお招きして

「天文学のウソ?ホント?」と言う題目で講演して頂きます(^^)

定員:: 各日20名

 時間: 13時半~15時半

参加費 :無料 

対象: 小学生(3年生以上)

お申込み: 8月5日より申し込みスタート!!

お問合せ: 2階 観光・郷土情報センター カウンター
        (もしくは、096-355-7400)


みなさまのご参加、お待ちしています


2016年7月27日水曜日

ベビーアロママッサージ☆

こんにちは 託児室です(>_<)

今日はベビーアロママッサージがありました☆


赤ちゃんがお母さんやお父さんにマッサージしてもらって、とっても気持ちよさそうでしたよ♡
赤ちゃんにいっぱい声掛けて笑顔で触れ合いながら、お父さんもお母さんもあかちゃんも♡心も身体もリラックスできているように感じましたよ☆

たくさんのご参加ありがとうございました。

また9月にも予定していますので、ぜひお越しください。

2016年7月26日火曜日

はじめてのおつかい!?

こんにちは!
託児室です☆

「いらっしゃいませ~」
「これくださいな(^○^)」
「カレー200円~」
「牛乳150円~」
「スマフォでお支払ですね~」
「ありがとうございました~」


ちっちゃいお友だちもレジのおもちゃが大好き!
いつもお買い物の様子をじ~っと観察しているのかな?

はじめてのおつかいデビューも遠くない…かも!?

2016年7月25日月曜日

いよいよ今週末です★『まんまトークinわくわくカフェ』

こんにちは!
託児室です\(^o^)/


いよいよ今週末となりました!
森都心プラザ2階「わくわくカフェ」と4階「託児室」のコラボ企画
『まんまトークinわくわくカフェ』

引き続き参加者募集中です☆

 これまでにもたくさんに方がご参加され、ご好評をいただいておりました(^^♪

地震の影響で実施を見合わせておりましたが、
わくわくカフェさんの営業再開に伴い、 復活です!!




「子どもと一緒だとなかなかゆっくり外食も出来ないわ…」
「たまにはお友だちとじっくりお話しながらランチしたいわ…」

そんな方におススメのイベントです(*^_^*)

ランチの間は、託児室にてお子様をお預かりします。

お1人でのご参加もOK!
お友だちとお誘いあわせでもOK!

美味しいごはんでリフレッシュしませんか~♪


『まんまトークinわくわくカフェ』
日時:7月29日(金) 11:30~12:30
会場:くまもと森都心プラザ 2階 わくわくカフェ

    (託児→4階 託児室)
参加費:1000円(ランチ代500円・託児代500円)
 ★メニュー(わくわくカフェ特製冷やしうどん・デザート・コーヒー)
※託児対象は、満1歳~小学校就学前のお子様となっております。




お申込み・お問い合わせは託児室までお願いします!

ご参加お待ちしております<(_ _)>

2016年7月24日日曜日

お買いもの♡

こんにちは!託児室です✿

今日も託児室ではピッピ♪ピッピ♪と楽しい音が響いていましたよ(*^^*)
かごにたくさん食べものや救急セットを入れて、メルちゃんと一緒にお買いもの♡

レジを通すたびにいろいろな音が鳴り、そのひとつひとつの音に
キャッキャ!キャッキャ!と喜ぶお友だちがとってもかわいかったです\(^o^)/♪

2016年7月23日土曜日

ストライクを狙うのよ♪

こんにちは!
託児室です(^○^)

いよいよ子ども達にとっては楽しい、大人にとっては大変(!?)な夏休みに突入ですね!
森都心プラザでも夏休みならではの企画が色々計画されてますので、
上手に活用しながら夏を満喫されてくださいね☆

託児室でも楽しいおもちゃを沢山ご用意してますよ♪
たとえば…
 ボーリング\(^o^)/
 慎重に並べて…

「え~い!」
子ども達は遊びの天才!
どんなおもちゃでも自分たちで工夫して無限に遊ぶ事ができます☆
ステキですね!

子ども達がのびのびと過ごす事が出来る託児室、
是非一度足をお運びくださいね♪

2016年7月22日金曜日

親子で参加の見学会☆

こんにちは 託児室です(>_<)

今日は第4金曜日!
託児室では毎月第4金曜日に、親子で参加の見学会を行っています\(^o^)/

今日は、おはなし会と保護者を対象に《夏バテ予防のミニエクササイズ》を行いました♪


お名前呼びをして「は~い」と手をあげてくれたり、手遊びでも表情も豊かで楽しげに…(>_<)♥
初めて会うお友だち♪すぐに笑顔になって2人で何か話しているかのように、お互いを気にしていましたよ☆

子ども達の絵本の読み聞かせの後は♪
まず夏バテとは、どうしておきるのか?予防するためには呼吸が大切(*^_^*)とお話。

呼吸を意識して、それから簡単に出来るミニエクササイズに…♪
座ってからでも、くつろいでねっころがった姿勢でもできるエクササイズ☆

帰る時にも皆さん笑顔でした(*^_^*)
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

次回もお子様と保護者の方に楽しんでいただける見学会を企画したしますので、参加お待ちしております。

 

夏目漱石コーナーができました

2階、観光・郷土情報センターからのお知らせです。

2階に「夏目漱石コーナー」ができました。






 2016年は夏目漱石の記念年!!

没後100年!

熊本に来て 120年!

そして2017年は生誕150年!






夏目漱石 関係のパンフレットやチラシを準備しています




 7月30日まで「俳句フォト 春の作品展」も 開催中。
 
( 最終日は17時まで展示)



ぜひお越しください
 

2016年7月21日木曜日

くまもとくいず☆プラザ手作りぬりえ

こんにちは♪
観光・郷土情報センターです

もうすぐ夏休みですね~

大人気!! プラザ手作りぬりえコーナーに、くまもとクイズが登場しましたヽ(^。^)ノ 
楽しく熊本について学べます(^◇^) 

館内をまわって、答えを探してね(^v^) 

 全問正解で、しとしくんスタンプをゲット!!
これであなたも熊本博士だっ<(`^´)>☆ 

夏休みはぜひ、森都心プラザに遊びにきてくださいね 待っとるばい~ლ(╹ε╹ლ)

折り紙できるもん★

こんにちは!
託児室です(^○^)

今日遊びに来てくれたお友だち、
「折り紙したい~♪」とのことだったので、一緒に作りました☆





折り方を見ずにスイスイと折り進めていきます。
何が出来上がるのかな~?




じゃん!
「赤鬼さん」です♥

お顔もじょうずに描けました(#^.^#)

最初から最後まで先生の力を借りずに作りあげて凄いですね~!
また作ってみせてね~♪

2016年7月19日火曜日

ありがとう♥

こんにちは!託児室です☀

今日もとってもいいお天気で絶好のお散歩日和!
託児室でもかわいいお友だちたちが仲良くお散歩中です(*^^*)

お散歩に行ったあとはお着替えしたりミルクを飲んだり♥
 ミルクを準備しながら「待っててね~待っててね~」と声をかけてあげる
優しいお友だちにたくさんお世話をしてもらって、メルちゃんも大喜び!\(^o^)/

ありがとね♥また遊びにきてね♪

応援!一人旅☆~黒川温泉~

こんにちは観光・郷土情報センターの「えびさ」です(^ ^)ノシ

旅行に行きたいなぁ~。でもお友達と時間あわないしな~とお悩みのアナタ・・・
「黒川温泉で一人旅デビューしてみませんか(人▽〃)」

今回はお一人様でも行きやすいプランをご提案します♪

車持ってないよ・・・・
「大丈夫!高速バスで行けます☆☆☆」

今回は交通センターから出発しました。
26番バス乗り場から「九州横断バス」に乗り込みます。
震災ダイヤのため一日一便
・・・なのですが到着は15時頃、そう!チェックイン時間に到着出来る様に設定されています。
くまモンファンやバイク好きのアナタ☆
大津駅前に停車した際にくまモンのモンキーが見られますよ♪

バスが到着したら、すぐ目の前にこのような階段があります。
商店街観光組合に向かう時便利です。
すぐ横に大きな案内板もあるので参考にして下さいね!


風情あふれる光景が目に飛び込んできます(*´ω`*)

今回私がお邪魔したのがこちらの「ふじ屋」さん。

ウェルカムドリンクと金平糖がお出迎え☆

1~2人用の和室です。一人旅にジャストサイズ(^ ^)わーい

 
かわいい書斎にメロメロです。

お宿の浴衣を着て早速散策開始。
ふふ。この日のために「井上産業さんの草履」を履いて来ました♪
浴衣や草履ルックですと、お店の人にたくさん褒めてもらえますので是非ご着用ください(笑)

町並みもとても素敵です。どのお店に入るか迷っちゃいますね!

べっちん館でお薦めされたつけもの屋さんに行ってみました。
試食がたくさん出来ますよ(^ ^)おいしい瓜の漬物が出ていたので購入しました☆

のし屋さんの露店風呂に入りました!
自然がいっぱい!打たせ湯もあって癒されました。

こちらが黒川温泉観光組合。おみやげなども購入できます。
看板猫さん。セクシー(*´ω`*)
おみくじがあったので引いてみました。わーい大吉☆
ちなみに末吉を引くと入浴券がもらえます。
観光組合の人「いやぁ。末吉ってもう・・・ほんと・・・内容が悲惨なんですよ!特に恋愛運とか」
・・・という理由だそうで(^ ^;)

「酒の宿」というなんとも魅力的なお店に入店。
私にしては珍しくノンアルコールを購入しました!



噂の蛍丸サイダー♪爽やかで飲みやすい。
ラベルに刀のイラストがちょこんっと描いてあってたいぎゃむぞらしかったです。

お宿に戻ると豪華なお食事が(^ ^)わーい♪
写真はほんの一部。この後、ほんともう、わんさかわんさか、デザートまで運ばれてきまして。
幸せ時間でございました。

勿論内湯も存分に楽しみました。

 宿の人「是非またいらして下さいね!もちろんお一人様でも☆お部屋準備してますよ♪」
ありがとうございます!

チェックアウト後ちょっとした散策を楽しめるくらいの時間にバスがやってきます。
丁度いいですね。

さぁ!アナタもレッツトライ☆



黒川温泉を散策するのに便利なマップが当館にもございます。
下調べに是非是非遊びに来て下さいませ(^ ^)ノシ