2016年8月31日水曜日

9月の制作は…?

こんにちは!
託児室です(^o^)丿

8月も今日で最後!
明日から9月ですね~
朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ残暑は続くそうで…((+_+))
引き続き熱中症には要注意ですね!

さて、9月7日(水)から、託児室で月替わりで開催している季節の制作が始まります!
今回は「秋色フォトフレーム作り」です♪





廃材等を用いて、秋らしい作品を作ります☆
期間中であれば託児室をご利用の方ならどなたでも作ることが出来ます!

作品はお持ち帰り出来ますので、とっておきの写真を入れてお家に飾ってくださいね★

ご予約やお問い合わせは託児室まで。
たくさんのご参加をお待ちしております♪

2016年8月30日火曜日

元気もりもり☆

こんにちは!託児室です☀

今日は朝から少し肌寒いくらいでしたね。
季節の変わり目、体調管理には十分気を付けないといけませんね!(^^)/

そんな涼しい1日でしたが、託児室に遊びにきてくれたお友だちは
元気いっぱいで!たくさん走ったりスキップしたり☆
たくさん遊んで暑くなっているようでしたよ(*^^*)

 それから、ちょっぴり休憩して魚釣り~♪
釣れるたびに嬉しそうな表情を見せてくれ、とっても癒されました♥

葉祥明阿蘇美術館

こんにちは♬
観光・郷土情報センター 肥後の梅太郎です
 
天気が良かったので、グリーンロード南阿蘇をドライブして、
南阿蘇村の葉祥明阿蘇美術館に行ってきました。゚:*:✼.。✿.。
 
丘の上にたつ、とっても素敵な美術館(๑◔‿◔๑)


葉祥明さんは、熊本出身の絵本作家です。
優しい色彩と温かい言葉がつまった絵本は、たくさんの人に愛されています(^o^

ミュージアムショップには、絵本、ポストカード、キーホルダーなどかわいいグッズがたくさん

かわいい休憩スペースも 
窓から見える風景も素敵でした~

美術館の奥には、原画展示室があります(^v^)
葉さんの絵本の世界に入り込んでしまったような、ちょっと不思議な空間でした
原画は季節毎に入れ替えられているそうなので、訪れるたびに違う作品に出会えますね♬

絵本館からでると、ブルービーが迎えてくれました(^o^)

ブルービーは、幸せを呼ぶ青い蜂
 くまモンと一緒に絵本にも登場しています。
森都心の図書館にもありますよ~ ぜひ探してみてくださいね٩(๑´3`๑)۶




・*:.。. .。.:*・゜゜・*お庭には、葉さんの絵の世界がそのまま広がっています・*:.。. .。.:*・゜゜・*

ジェイクの丘や、ルリの庭など絵本の主人公たちの名前がついていて楽しく散策できました(^v^)

毎年、夏にやってくるブルービー。
今年は地震や大雨の影響で、例年に比べるととても数が少ないそうです。
それでも、数匹確認できたそうですよ

ブルービーの庭で探してみましたが、残念ながら会うことはできませんでした(T_T)
11月頃までは会えるみたいなので、会えた方はラッキーです•*¨*•.¸¸♪


 葉さんのやさしい絵と詞にとても癒されました(´▽`)
 南阿蘇へ行かれた際は、ぜひ訪ねてみてください♬


葉祥明阿蘇美術館

 入館料〈原画展示室・入園〉 / 大人    450円
                   中・高   250円
                   小学生  150円
    ◇ミュージアムショップには、ご自由に入れます。

開館時間 / 10:00~16:00

休館日 / 年中無休(季節により異なります)

南阿蘇では、復興支援として豪華賞品が当たるスタンプラリーなどを開催中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
 当館では、イベントチラシも取り揃えています!
旅の計画にぜひお役立てください

「HONDAドリームハンズ つくってあそぼう!ダンボールクラフト」



こんにちは、図書館です。

今回は823()に行われた
HONDAドリームハンズ 
つくってあそぼう!ダンボールクラフト」
の様子をお伝えします。



HONDAのみなさんと一緒にダンボールクラフトをつくる、
毎回大人気のイベント。
今年もたくさんの方が参加してくださいました。
1年生のみなさんにはミニASIMO
23年生のみなさんには大きなASIMO
46年生のみなさんにはスクーターを
つくっていただきました。


各グループごとに分かれて、さっそく製作開始!
まずは、たくさんのパーツをひとつひとつ切り離します。
それをきちんと整理しながら机に並べ、うすく糊をつけて、
丁寧に貼り合わせて…
「うまく糊がつかない!」
「これはどうするんですか?」などなど、
元気な声をわいわいと飛び交わせながらも、
その目は真剣そのもの。

ばらばらだったパーツが組み合わさり、
完成に近づくにつれて、
子どもたちのわくわく感が高まっていくのが
伝わってきました。

完成後には「楽しかった!」
「部品が多くてむずかしかったけれど、
ちゃんとかたちになってうれしかった!」などの
感想をたくさん聞くことができました。

今年は、例年よりも少しだけ短くなってしまった夏休み。
その終盤の貴重な一日でしたが、
参加してくださったみなさんには
「ものづくりの楽しさ」を味わい、
良い夏の思い出をつくってもらうことができたようです。

HONDAの皆様、本当にありがとうございました!