2017年1月14日土曜日

宮崎日記~鵜戸神宮八丁坂~

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ
今年は例年になくあったかい熊本ですが、さすがに最近寒くなってきましたね~。

ちょっと現実逃避がしたい・・・あったかい宮崎の事を思い出してみよう!

ほわんほわんほわんほわ~ん(効果音)

鵜戸神宮で無事お参りを終えて帰る時に、気になっていたルートがありました。
それは・・・
こういう杖が必要になるかも知れない道!
その名も・・・

八丁坂!
鵜戸山の参拝路として吹毛井港から鵜戸神宮の山門まで約800メートル(八丁)あることが由来のお名前。
そう!ちょっと険しそうな道のり(^ ^;)
でも天皇陛下も行幸されたと看板に書いてあるし・・・

気持ちよさそうな予感 *:.。☆..。.(´∀`人)

ただ・・・お洒落靴という大失態をおかしている!!
まず整備されたルートで慣らして帰りによってみるか~

というわけでこちらの階段から逆うちしてみることに。

階段、案外するっと登れました!
頂上からの眺めが絶景です。

このお隣は歴代別当墓地。歴史を感じます。

心洗われた所で石段を見てみると、
あっ・・・険しい(^ ^;)
この石段、「坊園の尼」さんが延暦年中に近くの海岸の磯石を頭に担いで築いた(シンジラレナイ・・・)と言われています。

ここ街道なんだ!
はるか下の方に鳥居が見える。も、もうちょっと(ヘロヘロ

着いた\(*T▽T*)/ワーイ♪. 
息切れがおさまりませんが(笑)
石段や道は割としっかり整備されているし、自然がいっぱいで楽しい道のりでした。
ただ・・・お洒落靴はおすすめできません(`・ω・´)キリッ

みなさんもお正月太り解消に参拝してみませんか?
※道のコンディション、自分のコンディションを考慮したうえでチャレンジしてみて下さいね☆


宮崎での参拝や観光に便利なパンフレットがございます。
旅のお供にどうぞ♪

皆様のお越しをお待ちしています(^ ^)ノ