2017年2月16日木曜日

✿ひな人形作り✿

こんにちは 託児室です✿

昔は子どもが病気で亡くなることがあり、親が子どもが元気に育ちます様にと願いを込めて紙で
つくった人形を川に流す「流し雛」が行わていました。人形に自分の穢れを移して身代わりにし、水に流して厄を祓っていたようです。
段々と流し雛からお雛さまを飾るようになりましたが、「元気に育って欲しい」という親や家族の思いは今も昔も変わらないままですね✿

今月の制作は「ひな人形作り」を行っています♡

2月19日(今週の日曜日)までお預かりのお子様と保育士と一緒に作ります♡

1人1人表情や飾りや花の付ける場所が違うことで、個性豊かな「おひなさま」が出来上がり(^o^)☆

オリジナルのひな人形を楽しみながら作りませんか!?心よりお待ちしております♪