2017年2月17日金曜日

菊池わいふのひなまつり



こんにちは。観コンの都です。

菊池わいふのひなまつりが開催されている
菊池市におじゃましてきました。



菊池市民広場近くにある菊池夢美術館を中心に
古き時代より代々受け継がれた雛人形・お孫様のためにと
お求めになった雛人形・などなど・・・種々様々な経歴のある雛人形が飾られています。












訪れた時間帯はちょうどイベントの一つである紙芝居「菊池の民謡」が行われており
沢山の人で賑わっていました。


紙芝居は2月23日(木)と3月9日(木) 13時~ にも開催されます。


会場いっぱいに飾られた雛人形👧

お顔の表情やお着物が一つ一つ違うので時間をかけて
ゆっくり見てくださいね😍






3月12日(日)まで週末を中心になりきりお姫様体験ことチェルトコンサート、
ぜんざいのふるまいなど楽しい催し物が開催されます。

詳しくは菊池観光協会や菊池温泉 おかみ湯恵の会のホームページ等を
ご確認ください。当館にもちらしを設置しています。




菊池夢美術館の前にきくち観光物産館 があります。



 菊池の新鮮なお野菜や果物、特産品などを販売しています。

ここで皆様に朗報です💕
当館にて明日18日(土)に菊池物産展を開催します。10時からの開催です。
朝どり野菜等が販売されますのでこの機会をお見逃しなく!!





雛人形鑑賞を満喫した後は菊池温泉にいってきました。



菊池温泉も只今開催中のくまモン湯めぐりスタンプラリー♨ の
県北エリアの一つとされています。
入湯料を払いくまモンのスタンプ一つをゲットしました👌



1エリア目をクリアしましたので次回、県央エリア、天草エリア、阿蘇エリア、県南エリアの
加盟温泉施設の一カ所が無料ではいれます👐(2エリア目と4エリア目が無料です)
期間は3月20日(月)までです。



当館にもスタンプラリーの台紙を用紙していますのでお出かけ前に
ぜひお越しください😊