2017年3月24日金曜日

くまモン誕生祭

こんにちは、2階観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

3月11日のくまモン誕生祭に遊びに行ってきました♪

ガ!ガリガリ君!!
くまモンとコラボしたガリガリ君だ!!(゚ロ゚屮)屮
なんと無料配布されていました。
すっきり甘くておいしかったです(^ ^)

人吉の花手箱
彩色体験会が行われていました。
色鮮やかで美しいですね!

県南のうまかもんも勢揃い☆



焼きガキだぁ!
炭火焼きが待てないという私の様な人にもおすすめ☆
蒸し焼きも販売されていました(●´ڡ`●)
湯の浦温泉焼酎のお湯割りと共に・・・

ああ・・・なんて贅沢♪

デザートは相良村のアイスクリーム。
いやぁ。県南って本当においしいですね。

ステージイベントも大盛り上がり!
こちらは菊池のころう君。
ものまねがとっても上手でした。
なんと福島の相馬地区からヒーローがやってきてくれましたよ!
ご当地のお米をしっかりPR☆
わたくしも試食をちゃっかりゲット♪
もっちもちですごく美味しかったです。

今回は復興の願いを込めて東北のお友達がたくさん遊びに来てくれました。
中でも、この子にハートを打ち抜かれまして。
福島県のご当地キャラ「きびたん」です。
(お団子ではなく福島県の鳥キビタキのキャラクターなんだとか。)

「写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、
①ポーズをとってくれる
②写真を撮り終わったか確認
③突進からのハグ♪

う、うれしい・・・ふわっふわで最高でした☆

いよいよ真打の登場!
雪ん子くまモンだぁ!!
足の鈴がころころと鳴ってかわいかったです。


お友達もたくさん集まってくれました♪
3月11日・・・忘れもしない東日本大震災の日です。
東北も熊本も、お互いの復興を願って風船を飛ばします。

風船の中には日日草の種が。
花言葉は「楽しい思い出」

大空にみんなの願いが飛んでいきます。
エコ風船はどこで割れて、どこで日日草が花咲くんだろう。
日日草が咲いた地で楽しい思い出がたくさん増えますように・・・

熊本に来たら、
是非くまモンスクエアでくまモンとの思い出を作ってくださいね☆
特に3月25日(土)~4月9日(日)の間、11時と15時に部長は在室の予定です♪
そのついでに、是非当館にも寄ってって下さいませ♪
皆様のお越しをお待ちしています(^ ^)ノシ