2017年3月14日火曜日

天岩戸神社東宮~宮崎県高千穂町~

こんにちは!観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

前回、ローカル線とバスを使ってゆた~っと高千穂バスセンターへやってきました。
さて、どこから観光しようかなぁと後ろを振り返った瞬間に・・・


なんだかとっても素敵な看板が☆
まちなか案内所ではコーヒーが飲めたり、物作り体験が出来たりと充実の観光案内が受けられます。

「是非!天岩戸神社は行ってください(っ*´∀`*)っ」

という大プッシュで次の行先が決定♪

バスの乗り方、参拝のおすすめルート、地図などなど、いたれりつくせりの情報とともに
いざ出発です(^ ^)ノ

約20分程度で到着。
のどか~な商店に癒されます。

「是非西宮に行く前に東宮へお参りください。おすすめですよ!(^ ^)b」

と言うわけで、西宮に背を向けてまっすぐ進みます。

しめ縄と神楽面だ!
でも、お正月からずいぶん経っているしなぁ。
この辺の風習か何かかな?

商店を抜けて立派な橋を渡ります。

うひょー
雰囲気のよい鳥居が見えてきました
奥にはアメノウズメノミコト
そう!前回ご紹介したゆるキャラ「うずめちゃん」のモデルになった神様です
是非近づいて下さい。ビックリする仕掛けがありますよ!
私は心臓が止まるかと思いました(笑)

・・・のぼるか!
あ、足腰きたわるな(ぜぇぜぇ)
でも・・・
緑に囲まれていて静かで厳かで
疲れが一気にふっとんでしまいます。
なんだか清らかな気持ちになるなぁ。
鈴を鳴らそう!っておおっ!!
どなたかご寄進されたのかしら?

ご神水の看板に誘われて(^ ^)
冷たくて本当に美味しかったです。

ご神水の先に「七本杉」の文字が!
観光案内所の人からこちらもリサーチ済です。
そこから西宮を見下ろす景色が絶景なんだとか。

き、気を付けよう・・・

なんて立派な!!!

木々の間から見下ろす景色は絶景なんですが、上手に写真がとれませんでした(^ ^;
※こちらは見晴らしのよいところへ移動して撮った写真です

東宮は厳かで、緑からこぼれる日差しが優しくて、本当に素敵なお宮でした。
是非是非体験して下さいね!



アメノウズメノミコトや天岩戸神社も詳しく掲載されている 
「日向神話旅」が当館にもございます。
お出かけ前の参考に、遊びに来て下さいね。
まっとりますバーイ♪