2017年6月29日木曜日

素敵なプレゼント♡

こんにちは 託児室です✿

託児室に来る途中、しろつめ草の
花を摘んで来てくれたお友だち(*^_^*)
1つは小さな指に、お母さんから
作ってもらった指輪を見せてくれました✿
可愛くてとってもステキです♡
もう一つは、「先生たちに!」と
かわいいお花のプレゼント、ありがとう(*^。^*)


 アンパンマンが大好きな女の子
ロッカーの棚に、アンパンマンや
ぬいぐるみを入れてあげます☆
それぞれのお家でしょうか?

 

お友達と一緒にお店屋さんごっこ
色んなジュースが並んでます♪

 

皆なで桃のジュースやりんごジュース
好きな味のジュースを買いました\(^o^)/

住吉自然公園

こんにちは(^^)

2階、観光・郷土情報センターのからしれんこちゃんです。

今日は、宇土市にある住吉自然公園をご案内します。


JR三角線 住吉駅そばにあり、紫陽花の名所として有名です。


例年6月にはここでマンドリンコンサートが行われます。





紫陽花の色は土の性質によって変わるそうですよ\(◎o◎)/

土がアルカリ性だと赤。

酸性だと青になるそうです!! 不思議ですね~。





また、この住吉自然公園からは風流島(たはれじまが見えます。

この風流島は「伊勢物語」「枕草子」にも出てくるそうで、

かなりの歴史があるようです。


また、少し見えにくいですが、電柱が見えます。

海苔の養殖、彩貝を行う漁業者のために整備された道で、

干潮時は道ができ、歩くことができます(^^)



某焼酎のCMにも出てきた光景です。






また、この住吉自然公園の山頂には神社があります。

と言うことで早速出発。




階段と少し坂を登ります。





ちょっとした広場もあります。


最後の階段を登りきると・・・。


頂上の神社へ到着しました。

ここまで来る途中にカニがいました。

山にカニがいるんですね!! ちょっと不思議






ぜひみなさんも紫陽花の季節はここ住吉自然公園へお出かけ下さい(^^)

宇土のパンフレットは当館にございます。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。














「ビブリオバトル IN くまもと森都心」


こんにちは、図書館です。

今回は528日に開催された
「ビブリオバトル IN くまもと森都心」の様子をお伝えします。

ビブリオバトルとは、
好きな本を持ち寄り、紹介して、
一番読みたくなった本【チャンプ本】を決める書評ゲームです。


今回のイベントは
熊本のブックイベント「本熊本(bon kuma hon)」とのコラボ企画。
今年の「本熊本(bon kuma hon)」のテーマは『音』。
バトラーのみなさんには、『音』に関する本を紹介していただきました。

紹介された本は、
.『人質の朗読会』小川洋子(中央公論新社




2.『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』村上春樹(新潮社)




3.『虐殺器官』伊藤計劃(早川書房)




「音」という縛りのなか、
3名それぞれ違った内容の本を紹介していただきました。
一見「音」に関係ないようにも感じますが、
バトラーの話を聞いていると
それぞれの本をどのように音につなげているのかも知ることができ、
テーマの決まっているビブリオバトルの楽しさの
ひとつだと改めて感じました。


質問タイムでは、
バトラーをはじめ、観戦者から
紹介された本について「知りたい」という
気持ちが伝わる内容の質問があがりました。


終了後もバトラーと話をされる観戦者の方がいらっしゃり、
ビブリオバトルを楽しんでいただけたようでした。

本を紹介することの楽しさを
知っていただくことはもちろん、
紹介された本を読んでみようと作品への興味を
もっていただき、
今まで読んだことのない新たな本との出会いに
つながっていくとうれしいです。


2017年6月28日水曜日

おさかなさんを つくりましょう★

こんにちは 託児室です \(^o^)/

きょうは 託児室からのおしらせです


期間中にお預かりのお子様が 
保育士と一緒に
   おさかなのおもちゃ作りを
             おこないます!!

🐋期間   7月8日(土)~7月21日(金)
        {9:00~17:00のあいだ}
🐟場所   くまもと森都心プラザ4階 託児室
🐠対象年齢  満1歳~就学前までの幼児
🐡料金   託児料金 ( 1時間500円 )

🐬お問い合わせは  託児室   
    (代表電話) 096-355-7400

夏に負けない げんきいっぱいの
おさかなさんを つくりましょうねっ☆彡


       

高千穂峡

こんにちは、観光・郷土情報センターのえびさです(^ ^)ノシ

高千穂神社をあとにして、高千穂峡へ向かいます。
事前に調べておいた感じ・・・歩いて行けそう!


お天気もいいし、緑も素敵だし☆

前回ご紹介した高千穂神社からの道、通行止めでなければ、ここに通じていたんだなぁ。

道すがら歩いていくと、絶景が!
高千穂峡は阿蘇の火山活動により 流れ出た溶岩流が急激に冷えて出来たんだそうです。


山から湧いているのでしょうか?

さ・・・さめ!?
こちらはおのころ池。向こうにみえるのはおのころ島。
神聖な場所で高千穂神社の春祭りの際にみそぎが行われます。

私が行ったときには気持ちよさそうに大きな鳥が寝てました。

こちらは七ッヶ池。前回も登場したミケヌノミコトがウノメヒメに一目ぼれした場所です。

七ッヶ池を振り返った所位から真名井の滝が見えます。
ボートで近づいたら気持ちよさそうですね!

というわけで、乗ってみました☆

まぁ・・・たどり着けなかったんですけどね!!
江津湖で練習しようと思いましたorz

高千穂峡に詳しいリーフレットです。
当館に遊びに来た際には是非持って帰って下さいね!
皆様のお越しをお待ちしています(^ ^)ノシ










2017年6月27日火曜日

ママのヨガ教室&ベビーアロママッサージ

こんにちは 託児室です♪

今日は、ママヨガ教室と
ベビーアロママッサージに
たくさんの方にご参加頂き
ありがとうございました。
お母様達は、ママヨガで心も身体も
リフッレシュされたでしょうか(^v^)



子ども達は元気に思い思いのおもちゃで
いっぱい遊びましたよ\(^o^)/





ベビーアロママッサージに参加して頂いた
お母様から、「親子とも、とっても気持ち
良かったです!」と言って頂きました(^v^)
来月のベビーアロママッサージの
ご参加お待ちしてます♡

2017年6月26日月曜日

リズムにあわせて♪

こんにちは 託児室です(*^_^*)

久し振りに遊びに来てくれた
お友達、託児室のおもちゃで
遊ぶのがとっても嬉しそう(^v^)
ピアノのメロディーにあわせて
タンバリン、マラカスを鳴らして
楽しそうに、踊ってくれました♪
とっても上手です♡






遊んでいる途中に、ロッカーの
アンパンマンのキャラクター達に
気づいて、全部の名前を言って
くれました。


アンパンマンが大好きです!
キャラクターの名前
いっぱい覚えてね(*^_^*)